忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   
カテゴリー「活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第10回阪神マスターズ剣道大会に参加!

第10回阪神マスターズ剣道大会が10月2日、尼崎市立小田体育館で開催され、上ヶ原剣道会から参加した大畑 哲郎選手が男子二段の部で3位に入賞しました。
 
 阪神マスターズ剣道大会はその名の通り、ベテランの剣道家が参加する大会で、年齢制限を設けて男女それぞれ初段以下、二段の部、三段の部に分かれて競う大会です。
 今大会の参加者は157名で過去最高を記録し、上ヶ原剣道会からは7名のママさんパパさん剣士が参加しました。
 試合になるとやはり緊張は隠せず、体に力が入ったり前に出られなかったりと普段の稽古の成果を存分に発揮するには至らなかったと反省する方々も。一方で剣道を初めて間もないにもかかわらず、勝ったり良い試合運びができたりした方々もいらっしゃいました。
 これからも楽しく元気に剣道を続けていきたいものですね!(SHI)

PR

28年度夏合宿

夏合宿が三田市の羽束(はつか)山のふもとにある伊丹市立野外活動センターで7月30日(土)、31日(日)に行われました。
初日は羽束剣道会のメンバーも参加。暑い体育館で剣を交え、基本稽古と試合稽古に汗を流しました。羽束剣道会の皆様、ありがとうございました。
上ヶ原剣道会のメンバーは稽古後、センター敷地内に流れる川で水遊び。エビや魚を捕まえて楽しみました。
夜は山小屋で宿泊。お父さんお母さんが作ってくれたカレーライスをおなかいっぱい食べました。
夕食の後はスイカ割り。棒がなかなかスイカにあたりません。先生も一緒にスイカ目指して「メーン!」と振りおろしました!
翌日は朝から稽古。先生方も多く駆けつけ、上ヶ原剣道会の少年少女剣士らはなんとか暑中稽古を乗り切りました。みなさん、よくがんばりました。秋に練習の成果を発揮できると良いですね!(SHI)

UPお待たせしました③ 平成27年度稽古納めと6年生卒部

【平成27度の稽古納めと6年生卒部】3/25(金)

3月25日、年度の稽古納めの日として稽古後に雑巾掛けを行いました。そして6年生からは、お世話になった先生方に感謝のしるしをお渡ししました。土取先生からは卒部していく6年生に向けて「これからも、色々な事に悩んだりしたら、いつでも上剣に来て、遠慮なく先生に相談して下さいね」との温かいメッセージが送られました。
6年生の皆さん、何かしらのキッカケで上ヶ原剣道会にて剣道を始めなかったら、上剣の先生・指導者とも、さらには剣友と他の保護者の方々とも知り合うことはなかったでしょう。今後も剣道を続けるのかどうか、それは自分で決めることでしょうが、出来ることなら続けてくれたら何より嬉しいですし、そうでなくとも、先生方をはじめ皆さんと関わってきた地域のおっちゃん・おばちゃんたちは、皆さんの事をずっと気にかけていますよ。中学生になっても元気で頑張って下さい、応援しています!!(OH)

UPお待たせしました② 第10回 瓦木剣道教室合同稽古会親善大会

【第10回 瓦木剣道教室合同稽古会親善試合】3/13(日)

年度末は卒業式シーズンにおける合同稽古会、その締め括りとなる親善試合も10回目を数えるものとなりました。6年生にとっては最後の試合であり、この春から始めた初心者のメンバーも、低学年を除いては防具を着けて初参戦の機会となりました。
今回は、多くの選手が負けて悔し涙を見せていたのが本当に印象的でした。負けて悔しいと思う気持ちは大切です。ですが、その気持ちを忘れず、次の稽古から一段と大きな声で頑張る、どうしたら勝てるのか考えて休まずに練習することは、もっと大切です。稽古に来ないのに勝とうなんて思ってはいけませんね。お父様・お母様も、悔し涙の子どもの姿をご覧になったなら、負けたことを叱るようなことはせず、次から頑張ることを粘り強く後押しして欲しいものです。
初心者組でも特に活躍が光ったのは、6年生の押田君と4年生の川原君です。押田君は、日ごろの熱心な稽古が実を結び、経験一年未満とは思えぬ堂々とした試合運びを見せました。残念ながら、コテおよびメン、という技で二本をとられ負けてしまいましたが、それこそ経験一年未満が故のこと、これからは攻め方だけでなく防御も身につけていけるでしょう。川原君は、気持ちを強く声も大きく頑張って3試合を勝ち上がりました。これからもその調子で!!(OH)

主な戦績は以下のとおりです、四月の市民大会でも大いに活躍を。おめでとう!!
< 6年生の部> 大畑(和)・・・敢闘賞(ベスト8)

<4年生以下の部> 新谷・・・殊勲賞(3位)
         川原・・・敢闘賞(ベスト8)

UPお待たせしました① 27年度ボーリング大会

【ボーリング大会】3/12(土)

3月の合同稽古会などの合間を縫って、年度末恒例ボーリング大会を開催しました。
この行事は、まもなく卒部していく6年生のお別れイベントの意味合いも含まれ、参加者で和気藹々と過ごしました。成績はともかくとして、先生方・保護者の皆様ら大人の参加者にとっても楽しいひとときとなりました。午前中の稽古後の子供達には、少々の気分転換になったかな??(OH)

27年度昇級審査および会長杯

上ヶ原剣道会の昇級審査および会長杯が上ヶ原南小学校体育館で2月11日に開催され、児童らは日ごろの稽古の成果を力いっぱい発揮しました。
 
 昇級審査では児童らが試合形式で実技を披露し、会長の山下道紀先生と堺祥郎先生が審査。続く会長杯では5年生以上の高学年の部と4年生以下の低学年の部に分かれ、それぞれの部を2グループに分けて総当り戦で一番勝ち数の多かった者が決勝に進出し、優勝を争いました。結果は次の通り。
 
【高学年の部】1位 高倉秀太、2位 大畑和真、3位 押田颯大、3位 井上翔太郎
【低学年の部】1位 新谷恵一、2位 谷澤拓樹、3位 川原美輝、3位 延藤瑠伊
 
 児童らは表彰式で昇級が記された賞状を山下道紀先生から手渡されました。また、会長杯の入賞者は記念のトロフィーや盾を賜わりました。3月で小学校を卒業する6年生らは、これまで稽古に励んできた証として金メダルを授与されました。
 
 児童らはこの1年間、体格も大きくなり剣道も上達。そして大きな声であいさつができるようになり、礼儀が身に付いてきました。よくがんばりましたね!(SHI)
 

平成28年 稽古初め会

〔平成28年 稽古初めの会〕
1/10(日)、三連休の中日となりましたが、平成28年「稽古初めの会」が開かれました。
寒い中で元気に稽古した後には、例年のように保護者様が用意して下さいました「豚汁」「ぜんざい」をご馳走になりました。たいへん温かく美味しかったです。子ども達もたくさん御代わりしたので、今年は全ての鍋が空っぽになりました(初めてのことかも?!)。
そして「新年の抱負」ということで、子ども達・一般・さらには先生方より数名の方が、今年の目標を発表しました。
「昇級・昇段したい」「去年は試合に負けて悔しかったので、次は勝ちたい」といった目標のほか「大会で優勝する!!」と心強い決意も聞かれました。
また、この日に初めて防具を着けた初心者の子に感想を聞きましたら「打たれて痛かった」「メンを着けたら耳が痛かった」との事。なるほど微笑ましく、懐かしい感覚がよみがえりました。
こうした年はじめの初志、初心というのは、自身の貴重な動機付けになるかと思います。いまの気持ちを忘れず、みんな一年がんばっていきましょう。
皆様方のご指導・ご支援どうぞ宜しくお願いいたします。(OH)

平成27年稽古納め

【平成27年稽古納め】
12/25(金)は、平成27年の稽古納めの日となりました。いつも使用させて頂いている上ヶ原南小学校の体育館にて雑巾掛けを行いました。上ヶ原剣道会にとっての道場です、これからも感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。雑巾掛けのあとは、子ども達にはクリスマスのお菓子プレゼントが配られました。良い年末年始になったかな??
併せて12/27(日)は一般の部として、先生方および成人による稽古納めとしました。出稽古に来て下さいました女性剣士にも参加を頂き、寒い中、熱心に剣を交えました。これからもケガに注意しながら、それぞれが剣道を続けていけたら何よりかと思います。
平成28年も宜しくお願いいたします。(OH)

第9回 瓦木剣道教室親善合同稽古会

第9回 瓦木剣道教室親善合同稽古会 
 例年この時期は、各剣道会が普段に練習している小学校の体育館が行事などの都合で使用できないことから、週末に西宮市内の複数の団体が集っての合同稽古を行っております。11/15は日程の最終日として、小学生と中学生による親善試合が開かれ、西宮市内の7団体より110余名が個人戦に参加しました。 「勝ち負けも大事ですが、それ以上に礼儀作法を重視し、気合の乗ったシッカリとした剣道をしよう」とのスローガンのもと、堂々とした試合を繰り広げました。
 結果としては、入賞した子・叶わなかった子それぞれでしたが、試合の前後にも他剣道会どうし沢山の稽古を経験できるなど、有意義でモチベーションの上がる機会になったと思います。
 また初心者の部では、閉会式の直前に多くの先生方・観戦者が見守る中での決勝戦となりましたが、当会より決勝進出した川原選手はもちろん、みんなが元気溌剌とした基本打ちを披露、会場の注目を集めました。
 しばらくは当会も体育館の使用不可期間が続きましたが、11月末より通常のスケジュールに戻ります。これからの寒く厳しい時期にこそ稽古に励んで、着実に力を蓄えていきましょう。
 なお、入賞者は以下の4人です。おめでとう!!(OH )

<6年の部> 大畑(和)・・・最優秀賞(優勝)
<5年の部> 阿部・・・敢闘賞
<4年の部> 新谷・・・殊勲賞(3位)
<初心者の部> 川原(く)・・・敢闘賞

平成27年11月15日(日) 西宮中央体育館格技場

第43回 西宮市少年剣道錬成大会(西宮ライオンズ杯)

10/18(日)、前日土曜の錬心会に続く試合。日程の都合で例年とも連日となることが多く、まさにスポーツの秋といったところ。小・中学生とも学年別個人戦に出場しました。
前日と同様に、当会出身の中学生では、各校の所属部から出場する子達を応援観戦できただけでなく、通学校に剣道部が無いなどの都合から当会の枠より積極的に試合にエントリーしてくれた子達もありました。本当に嬉しいことです。
 小学生側は、入賞者こそ少なかったですが、なかなか勝てなかった子が勝つことができて本当に嬉しそうな姿、負けたことで初めて悔し泣きする姿も見られました。
厳しくも上達に近道はありません、熱心にキッチリ稽古を重ねること、これが次の勝ちへと繋がります。まずは諦めないこと、一生懸命に稽古に参加して頑張ろう。
 
以下、小学生の主な戦績です。
◆6年生・大畑(和)・・・3位。市レベル大会での3年連続入賞おめでとう!! 昨年と同様、自信を持って前に出ることができました。打突後に体勢が崩れる点が修正課題。
◆6年生・高倉・・・ベスト8。9月の芦屋ライオンズの勢いそのままに堂々とした試合。第2戦の勝負から決めた飛び込みメン、これこそ体格を活かした思い切った技、見事でした!!
◆5年生・濱田・・・ベスト16。試合中いつも姿勢を崩さず、綺麗な剣道ができています。これからも大いに期待しています。
◆4年生・谷澤・・・3回戦まで進出。二試合とも元気いっぱい頑張って、メンを4本決めました、これからもっと剣道を好きになって練習に励みましょう!!(OH)
〔今回大会の入賞者一覧〕西宮市剣道連盟のHPへのリンク
http://nishinomiya-sports.jp/member/kendou_3.html

(平成27年10月18日(日) 西宮市立中央体育館)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]