忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25年10月予定表

【お知らせ】
☆10/13(日) 地区運動会 クラブ紹介・クラブ対抗リレー
  12:15集合 スポーツクラブ会員席(退場門の近くに剣道着・袴・防具一式を
   つけて集合。面は不要。(予備日14日)
☆10/19(土)錬心会合同稽古会(兵庫県立総合体育館)8:30受付集合
☆10/20 ライオンズ杯(西宮市中央体育館)7:45玄関前集合
☆11/23(土)上ヶ原南小音楽会の為10/28~11/26体育館が使えません。
 そのため中央体育館剣道場での練習を予定しています。詳細は後日お知らせします。
 
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
11
14 18 19 19:錬心会
20 21 25 20:ライオンズ
27
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00
PR

第42回芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会

秋の試合シーズンがやってきました。
厳しかった夏稽古の成果を見せるときです。
今年も57団体、528名の選手が集まり非常に大きな大会となりました。この大会は各学年同じクラブから2名の選抜メンバーしか参加できません。上ヶ原からは男子7名、女子2名、審判1名の10名が参加しました。
選抜メンバーの試合だけあり、1回戦からレベルの高い試合を見ることができ、思わず見入ってしまいます。
今年の結果は、ベスト8が1名、ベスト16が2名となりました。上位に食い込むのはなかなか難しい厳しい結果となりました。
しかし、強い相手と試合をすることも大切です。改めて、自分の剣道の弱さが見えてきます。その中で何かを感じて、覚えて、稽古に生かすことが非常に大切です。
しっかり稽古しましょう!

【ベスト16以上の成績結果】
小学3年生以下男子(参加87名)
 濱田哲碩 4回戦進出 ベスト16!
小学5年生女子(参加39名)
 小西未紗 3回戦進出 ベスト16!
小学6年生女子(参加44名)
 土井有華里 4回戦進出 ベスト8!
(平成25年9月15日(日)芦屋市立体育館・青少年センター)

25年度夏合宿

 8月24日、25日において、西宮市にある兵庫県立総合体育館にて夏合宿が行われました。
今年も子供、先生、父兄を合わせると50名を超える大人数での合宿となりました。
今年は合宿のテーマを「基本を見直す2日間にしよう!」として、
1.素振りの大切さを知ろう
2.面・小手・胴を正しく打とう、の2つの目的を設定しました。
素振りについては、初日の稽古終了時に100本、夜の素振り300本、最終日の稽古終了時に100本を目標としました。
はじめに子供たちに今回のテーマを発表すると、「え~~!!」の声。素振り2日間で500本するぞ!と伝えると、さらに「え~~!」の声(笑)。
結局は、2日間でアンコール(?)も含めて700本程度は素振りをしたのではないでしょうか?「もっと、もっと、声出るぞ~!!」の掛け声とともに、子供たちも大きな声がでていました。
とても、いい声でした。
また、今回の合宿では基本打ちに徹しました。応じ技の練習はなし、あくまでも基本打ちのみです。構え方、足さばき、すり足、残心などなど、基本の中には大事な部分はたくさんあります。
改めて、出来たこと、出来なかったことを思い出してもらえるとうれしいです。
卓球大会もあり、いつもながらに盛り上がった合宿でした。
体育館の予約を含め、子供たちが熱中症にならないようにバックアップしてくれた保護者の皆さま、お疲れさまでした。
(平成25年8月24日(土)~25日(日) 兵庫県立総合体育館)

 

25年9月予定表

【お知らせ】
☆9/15(日)芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会 9:30~
   (芦屋市立体育館青少年センター 芦屋市川西町15-3)
    集合時間は後日連絡します。
   <出場者>長浜、上村、土井(香)、土井(有)、高島、北村、小西、藤原、
        大畑、濱田、松浦(慶)
☆10/13(日)地区運動会(予備日10/14)
     クラブ紹介の行進があります。
☆10/20(日)ライオンズ杯(西宮市立中央体育館)
☆10月(日時未定)錬心会(兵庫県立体育館)
 
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
13
15 20 15:試合
22 23 27
30 
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

25年8月予定表

【お知らせ】
☆練習日にご注意ください
☆8/24(土)~8/25(日) 夏休み合宿(宿泊:県立体育館)
☆8月のお月謝は、9月分と一緒にお支払いください。
 
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
  5,9休み
11,12,16:休み
19 23 24 24:合宿
25   30 25:合宿
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

平成25年全日本少年少女武道錬成大会(剣道)

平成25年7月27日(土)、28日(日)に全日本少年少女武道錬成大会が開催されました。
今年度の参加数は両日867チーム、約5,000名で、日本最大級の大きな大会です。
 試合形式は試合場ベスト8までが基本判定と1本勝負、ベスト8以降は3本勝負となります。
16試合場に27-28チームごとに分かれ、2試合場が1つのブロックを構成し、ブロック優勝を優秀賞、準優勝を優良賞、ベスト4を敢闘賞として表彰するものです。
 上ヶ原剣道会は補欠を含む6名と監督1名を含む7名の登録で、28日に出場しました。

試合結果は、第15試合場ベスト4で、第8ブロック(第15-16試合場)ベスト8となりました。あと1つ勝てば、ブロックベスト4以上の入賞だったので、非常に悔しいものです。ただ、4回戦相手の横浜戸塚は前年ブロック優勝の強豪です。みんな必死に前に出ましたが、壁高く敗れました。
とはいえ、過去最高結果です。選手のみなさん、本当に良く頑張りました!

東京大会に参加したご父兄のみなさん、お疲れさまでした。みなさんのバックアップのおかげで、選手たちも思いっきり、試合に集中できたことと思います。ありがとうございました。

今回参加した選手はすべて6年生です。残念ながら、選ばれなかったメンバーも含め、これから秋の試合シーズンまでどんどん強くなっていきます。本当に楽しみです!!

白熱した試合結果は下記の通りです。

試合:7月28日( 439チーム)第8ブロック(56チーム) 第15試合場(28チーム)
1回戦 不戦勝 金田剣友会(神奈川)
2回戦 9-0  富士見市剣道連盟(埼玉) :基本判定と1本勝負
3回戦 2ー1  修徳館日比野道場B(愛知) :3本勝負
4回戦 1-4  横浜戸塚(神奈川)    :3本勝負
第15試合場ベスト4!
第8ブロックベスト8!
出場選手
監督:前田政大  先鋒:藤井優介
次鋒:土井航一郎 中堅:長浜隆太
副将:上村宜輝   大将:芳本真沙樹
補欠:土井有華里
(平成25年7月28日(日) 東京:日本武道館)

                            2,500人の準備運動!!

第46回兵庫県少年剣道の集い

第46回兵庫県少年剣道の集いが行われました。今年も106チームが参加する大きな大会です。
この大会では予選リーグが基本団体試合と1本試合、決勝トーナメントが3本勝負の団体試合が行われます。
上ヶ原剣道会からは選抜メンバーが参加しましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。悔しいですね。
でも、1か月先に全日本少年少女武道大会があります。この悔しい気持ちを練習にぶつけて、東京大会でリベンジしましょう!

試合:第2試合場
予選リーグ:基本判定と1本勝負
1回戦 4-4(5-9) 播磨剣道(本数負け、惜しい・・・)
2回戦 3-4     東灘錬誠館

出場選手
先鋒:藤井優介 次鋒:土井航一郎
中堅:長浜隆太 副将:上村宜輝
大将:土井香織里 
補欠:芳本真沙樹 補欠:土井有華里
(平成25年6月30日(日) 神戸市王子スポーツセンター)

4月、5月 皆勤賞

遅くなりましたが、4月、5月の皆勤賞を報告します。
剣道が上手になるには日々の積み重ねしかありません。
どんどん、暑くなりますが、体力をつけてガンバロー!

4月 小学6年生 藤井 優介
         芳本 真沙樹
5月 小学6年生 藤井 優介(2回目)
         芳本 真沙樹(2回目)
         長浜 隆太
         土井 航一郎
         土井 有華里
         上村 宜輝
   小学5年生 佐野 聖
   小学4年生 生瀬 竜之介
   その他   2名
           

25年7月予定表

【お知らせ】
☆7/8(月)保護者会 18:20~(夏休みの合宿について 他)
☆7/19(金)練習納め 雑巾を持参してください。
☆7/28(日)全日本少年少女武道(剣道)錬成大会(団体戦)
    (日曜練習はあります)
☆8/24(土)~8/25(日)夏休み合宿(宿泊:県立総合体育館)
 費用:宿泊 子供5,000円、大人4,000円程度
 日帰り練習も可能です。欠席の方は藤井・東郷まで
★詳しくは7/8(月)の保護者会にて連絡します。
 
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
 12
1415 19
22 26
28 29
    
   ※15日の練習は9:00~11:00小学6年・一般は練習、
                  小学5年以下は自由参加です。   

   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

25年度宝塚練成会 合宿

5月26日(日)に三木ホースランドで行われた宝塚練成会の合宿に参加しました。
昨年に引き続いての参加です。
朝9時から夕方4時までの長丁場、みっちり練習ができました。
6月には県大会があります。団体戦の練習もしっかりできたようです。
宝塚練成会のみなさま、ありがとうございました。
上ヶ原のみんなも、試合に向けて盛り上がろう!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]