忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第27回兵庫県警察少年柔道剣道大会

平成26年8月1日に「第27回兵庫県警察少年柔道剣道大会」において、西宮警察署管内の小学生、中学生が西宮警察署チームとして出場しました。
剣道は、西宮中央剣道会と上ヶ原剣道会の合同チームでの出場で東郷(6年)が中堅として、藤原(5年)が先鋒として健闘しました。選手はもちろんのこと、保護者にとっても想い出に残る素晴らしい夏休みのひとときを過ごすことができました。残念ながら、予選リーグ敗退になりましたが今後、蒸し暑さに負けることなく稽古をより一層頑張ってくれることと思います。
引率していただきました西宮中央剣道会の先生方、保護者の皆様、選手の皆様、本当に有難うございました。(FU)
 
リーグ戦 1回戦
対 三田
0-4 負け
 
リーグ戦 2回戦
対 社
0-1 負け
(平成26年8月1日 明石市立中央体育会館)
PR

26年8月

【お知らせ】
☆練習日にご注意ください。
☆8/23(土)~8/24(日)夏休み合宿(宿泊:県立総合体育館)
 合宿のしおりをご覧ください
  
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
1
4 8
22 23 23-24合宿
24 25 29
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

プール解放(スポーツ21活動)

平成26年7月19日、20日にスポーツ21上ヶ原南主催でスポーツ21上ヶ原南に所属のクラブ部員と上ヶ原南小学校全児童を対象にプール開放が行われました。当日は、雷の音が何回かするものも雨も降り出すことなく時間を過ごすことができました。日頃は、他のクラブとの交流もほとんどない上に上ヶ原南小学校区外の子どもが多い剣道会の子ども達にとっては、色々な意味で楽しい時間を過ごせたことと思います。
プール開放にあたり、ご尽力いただきましたスポーツ21上ヶ原南の総務役員の皆様、他のクラブの保護者の皆様、また剣道会としてお手伝いしてくださった保護者の皆様、本当に有難うございました。子どもにとって夏休みの最初にいい想い出ができました。
(平成26年7月19日‐20日 兵庫県西宮市上ヶ原南小学校)
 
 
 

稽古納め(7月)

平成26年7月18日(金)に稽古納めがありました。今日は学校も終業式でしたが、一学期を終えるにあたっての稽古納めの日。稽古後には子供達で体育館の雑巾がけをしました。体育館を往来するのは結構な距離、なかなかシンドいですが全員で競争!!暑い日も寒い日も、お世話になっている体育館です。こうした機会に改めて感謝の思いを持ちたいものですね。

 長い夏休みを迎えますが、お盆を除き稽古はあります。暑い時期にこそ苦しく辛い稽古を乗り越えることで、剣道も上達していくものかと思います(飛躍的な変化を遂げることもしばしばです)。8月には合宿も行われます。秋の試合シーズンに向けて、楽しい夏休みにも一生懸命やる時間はみんなで精一杯がんばりましょう。(FU)
(平成26年7月18日(金)兵庫県西宮市上ヶ原南小学校)

 

 

26年7月予定表

【お知らせ】
☆7/18(金)練習納め 雑巾を持参してください
☆7/25(金)保護者会18:30~(夏休み合宿について)
★8/23(土)~8/24(日)夏休み合宿(宿泊:県立総合体育館)
 費用:子ども5,000円、大人4,000円程度
 日帰り練習も可能です。欠席の方は役員まで。
 詳しくは保護者会にて連絡します
  
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
4
7 11
13 14 18
21 25
27 28
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

26年度上ヶ原剣道会会員数

26年度会員数
指導者 11名
一般   8名
中学生  10名
小学生  27名
幼年   5名
合計   61名
(6月20日現在)

宝塚練成会合宿

平成26年6月15日に宝塚練成会の合宿に参加させていただきました。
内容は3つのグループに分かれての基本、応用練習、学年別総当たり試合、県大会を見据えた両道場の対抗戦等盛りだくさんな練習メニューでした。
いつもと同じ道場で、同じ仲間、同じ先生と剣道をすることは大切なことですが、今回のように違う道場で、違う仲間、違う先生と剣道をすることはすごく刺激になり勉強になるものです。
着装の速さ、声の大きさ、竹刀の振りの速さ、剣風等色んな違いがあり、子供たちもきっと何かを感じたことと思います。もちろん指導者側にとっても勉強となる一日でした。
最後に、お世話になった宝塚練成会の先生方、役員さま、ありがとうごさいました。
上ヶ原剣道会のご父兄の皆さま、お疲れ様でした。(HA,OH)
(平成26年6月15日(日)三木ホースランド)

平成26年度 兵庫県少年剣道の集い

平成26年6月22日に兵庫県少年剣道の集いが行われました。この大会の予選リーグは通常の3本勝負と異なり、基本型と1本勝負が加わった試合形式になります。基本型は基本に忠実にタイミングよく、打ち込むことが重要で、勝ち抜くために大きなポイントとなります。
結果は残念ながら予選リーグ敗退でした。
しかし、1回戦目は4-2で勝利しましたが、2回戦目は1-7で負けました。
とても、白熱した良い試合でしたが、スピードや1本の切れの部分で、残念ながら負けてしまったように感じました。
でも、なぜ負けたのか、どこが悪かったのか、考えることが大切です。同時に、自分の良いところ、得意なパターンも身につけることが大切です。
まだまだ、これから大切な試合が始まります。この経験をしっかり記憶して、日々の稽古に励みましょう。
応援していただいた皆さん、お疲れさまでした。

平成26年6月22日(日)兵庫県王子スポーツセンター

26年6月予定表

【お知らせ】
★6/22(日)兵庫県少年剣道の集い(神戸・王子スポーツセンター)
   9:00受付 詳細は別途お知らせします。
☆日程未定 保護者会(夏休み合宿について)
 日程が決まり次第連絡いたします。
注意:22日 兵庫県少年剣道の集いがありますが、選手以外は通常の練習があります。
  
練習日(※活動日のみ表示しています)
備考
2 6
9 13
16 20
22 23 27 22:県大会、練習
30
    
   
   練習時間:月、金曜日:18:00~19:30  
          日曜日:9:00~11:00

第67回西宮市民体育大会 剣道大会

4月13日に西宮市民体育大会が行われました。この大会は小学生から中学生、高校生、一般まで、約700名が参加して行う大きな大会です。
また、審判も約80名参加して大会運営が行われました。
この大会は冬場の稽古を積んだ成果を発揮する今年最初の大きな試合です。そして、この大会で結果を残すことで、後々のシードや優秀な成績を残した人は阪神大会への推薦が得られる大事な大会でもあります。
上ヶ原剣道会からは小学生の部で22名、中学の部で6名、一般男子の部で3名の31名が参加しました。
いつもながらに白熱した大会で、試合が進むたびに観客席や試合場周りの熱気が強くなります。強い選手に当たっても負けたくないと必死に食らいつく姿も見ているとその動きにつられて、体が動きそうになります。
今年は小学6年生の部で2名が3位入賞となりました。もう一歩で決勝ですから悔しい思いもありますが、立派な結果です。おめでとう!
うまく結果が出なくても、やっぱり日々の積み重ねが大切です。いいところも悪いところもしっかり頭に記憶することが大切です。
まだまだ、これからガンバロー!

【ベスト16以上の成績結果】
小学4年生以下の部(B)(第1-3試合場 参加者78名)
 新谷(恵) 4回戦進出:試合場ベスト8(全体ベスト16)
小学6年生の部(参加者42名)
 北村 準決勝5回戦進出:3位入賞!
 高島 4回戦進出:ベスト8
 東郷 4回戦進出:ベスト8
 長田 3回戦進出:ベスト16
 他1名(3位入賞!)
中学3年男子個人戦(第2-4試合場 参加者55名)
 前田 3回戦進出:試合場ベスト8(全体ベスト16)
(平成26年4月13日(日)西宮市立中央体育館)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]