忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   
カテゴリー「活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第16回 錬心会合同稽古会

10/17(土)、錬心会様主催による合同稽古会に参加させて頂きました。この大会では各学年の個人戦や団体戦だけでなく「初心者の部」があり、主に春から剣道を始めた低学年の子供達を中心に、初めて試合に出場する機会となりました。基本のメン打ちを判定する形式で、正しく・美しく素振りが出来たほうに旗が上がります。みんなドキドキしながらも大きな声で臨みました。
その結果、延藤瑠伊くんが初出場でベスト16!良かったね、おめでとう!出場した濱田桃華さん、片山くん、幸太郎くん、悠真くん、歩くん、凜太郎くんも元気一杯よく頑張りました。
また、この大会では中学生の個人戦・団体戦もあり、その成長が印象に残りました。
ぜひ今の小学生諸君も、先輩方を励みに、大きくなっても剣道を続けようね!!(OH)

西宮錬心会様 facebookにて結果が公開されています。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=470746203127765&id=227499597452428

(平成27年10月17日(土)兵庫県立総合体育館)
PR

第44回 芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会

秋の試合シーズン、9月には例年、この『芦屋ライオンズ』の大会が開かれます。
当会からも各学年より数人が選ばれ、個人戦のトーナメントに挑みます。今年は計6人が出場し、県下の同学年同士で剣を交えました。
勝ちあがれた子、初戦で敗退してしまった子、それぞれが今回の経験を通じて新たな気持ちが生まれたものと思います。10月には西宮市のライオンズ杯など試合が続きます、負けて悔しかった子は諦めないで頑張ろう、勝って自信を持った子も慢心せずに頑張ろう。
気持ちを繋げて粘り強く、剣道を続けていって欲しいと思います。
なお、初心者の押田君が自主的に応援観戦に来てくれました。強豪道場の試合を実際に自分の目で見たことは、強い刺激になったことでしょう。是非これからも剣道に打ち込んで下さい。

(出場選手)
<6年生> 大畑(和)、高倉   <5年生> 山下、井上   <4年生> 新谷、辻野

(主な戦績)
大畑・・・3回戦まで進出。1・2回戦とも二本勝ち、もっと色々な技も出して欲しいところ。
高倉・・・2回戦まで進出。豪快な『コテ抜きメン』を鮮やかに二本も決めたのには、監督の土取先生も大絶賛。とても堂々とした試合でした、自信に繋がるといいね!!
新谷・・・2回戦まで進出。思い切ってメンに飛び込みました。これからも前に前に、強い気持ちで試合に臨もう!!(OH)


平成27年9月13日(日)芦屋市立体育館・青少年センター

27年度夏合宿

お盆を過ぎても暑さの残る夏休み終盤、8/23(土)と24(日)に例年どおり『夏合宿』を行いました。

2日間の稽古は両日とも普段より稽古の時間が長く、子ども達の気持ちも引き締まります。多くの先生方の参加をいただき、熱心な指導を下さいました。
また初日には、今年も宝塚錬成会の皆様が参加されての合同での稽古となり、たいへん貴重な機会を与えて頂くこととなりました。
(特に、防具を着けて間もないメンバーには、強豪道場の力強さ・スピード感・多彩な「技」にあふれた剣道には目が点だったのでは?!)
日々の稽古の積み重ねでも、上達は簡単には目に見えないものですが、こうした普段と異なる環境下で繰り返される練習を通じて、突如ふと「一皮むける」という事も多々あるように思います。出来なかったことが少しのキッカケで出来るようになる、前よりも思ったとおりに身体が動くようになった、そんな嬉しい成功体験を重ねていけたなら良い事と感じます。

稽古以外でも、普段は練習でのみ顔を合わせるメンバーとの食事や宿泊も、楽しい経験である他、レクリエーションとして恒例の「卓球大会」も開催。
ここでは、本当に上手な子(優勝者は6年生の高倉君、スポーツ21で卓球も頑張っています)だけでなく、お母様(Wさん本当に巧くてビックリ、納得の一般の部チャンピオン)、そして先生(特にY先生が本格派!!ただしWさんには完敗・・・)と、普段は見られない意外な特技の披露に、一同で大いに盛り上がりました。
やはり、こうした学校行事とは違った合宿等のイベントは、将来にまで長く強く記憶に残る印象があります(自身も夏合宿は、厳しくも楽しいイベントでした)。子ども達にとっても同じように、何かしら心に残る夏の思い出となったなら、何よりと存じます。

なお、宝塚錬成会様のfacebookでも合宿の様子を紹介頂いておりました。変わらぬ御厚意を頂戴しておりますこと、ここに改めて感謝申し上げます。(OH)
(参考リンク)
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=872157732870446&id=441609889258568

 
平成27年8月23日(土)~8月24日(日) 兵庫県立総合体育館

第48回 兵庫県少年剣道の集い

【第48回 兵庫県少年剣道の集い】
6/21(日)、早朝からの雨も開会前には天気も好転し、爽やかな一日となりました。
この日、兵庫県立文化体育館にて、少年剣道の県大会である「少年剣道の集い」が開催されました。例年どおり当会からも選手が出場、普段とは違う緊張感の中で試合に臨みます。
決勝トーナメントに進むリーグ戦では、灘少年剣修会さん、青空剣友会さんとの対戦。最低でも二試合は経験できる、というのも、良い機会となります。
基本試合ではなかなか勝ちをあげられず、正に基本稽古の大切さを痛感したことと思います。また、一分一本勝負では、こちらも勝ち数は少ないながらも、負けも一敗のみで、前に攻めて引き分け、という結果が多数でした。これについては、監督である土取先生からも良かった点として指摘があり、団体戦の引き分けの大切さなども説明を頂きました。
残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでしたが、またひとつ勉強になったことでしょう。
暑い夏を経て秋の試合シーズンへと続きます。たくさんの汗をかき、それぞれ皆が成長していくことを期待しています。(OH)

【出場オーダー】
 先鋒 大畑
 次鋒 伊藤
 中堅 高倉
 副将 井上
 大将 新谷

(平成27年6月21日(日)兵庫県立文化体育館)

さくらFMさんで紹介されました!

6月22日にさくらFMさんの取材があり、6月27日に放送されました。
西宮市のホームページで1か月間程度放送しています。

リンク先はコチラ!
6月のコーナーにあります。
http://www.nishi.or.jp/contents/0002942300020000700131.html
※1か月を過ぎると掲載が終了します。
 ご了承願います。


地域いきイキ! さくらFM78.7MHz

放送/土曜12:00~(15分間)
レポーター/武田康子・井尻智絵・秦真由美・齋藤幸恵 

暮らしやすい地域を目指して、福祉や環境、安全、スポーツなど、さまざまな地域活動に取り組む市民の皆さんの元気な声をお届けします!

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、本放送の翌月から1か月間です。
 なお、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

第68回西宮市民体育大会 剣道大会

今年は連休最終日5/6に市民大会が行われ、当会からも小学生から一般までの選手が出場しました。残念ながら入賞こそありませんでしたが、多くが実戦での『勝ち』を経験することができ、普段の稽古の成果を感じて今後の励みになったことと思います。
以下おもな戦績です。

<小学生>
 4年生 新谷くん4回戦進出、試合場ベスト8(全体ベスト16)!!
     気持ちも身体も前に出ており気合いも充実、とても良かったと思います。

 3年生 大島くん、岡田くんが元気に3回戦まで進みました!!

 高学年も頑張りましたが、上位進出はなりませんでした。

<中学生>
 新中学一年生を含む3人が出場、それぞれ価値ある1勝を挙げることができ、2回戦まで進出。まだまだこれからの成長に期待したいところです。

<一般>
 男性3名、女性1名が出場。
 男子3~5段の部に出場した新谷さん、実に鮮やかなコテ返しメンで2回戦へと進出するも、10分を越える延長戦で惜敗。また、平松さんが豪快な飛び込みメンや鋭い出端コテを決めるなど3回戦まで進出、入賞までもう一歩でした。
 2段以下に出場の大畑さんは初戦にて時間ギリギリで勝ちを収めるも、次の試合では二本を取られての敗退、入賞ならず課題を残す結果となりました。
 女性参加の井内さんも大いに奮闘しました!!
 みなさん、仕事の合間を縫って、これからも稽古に頑張りましょう!!(OH)


○戦績一覧

【小学生4年生以下】
 谷澤 初戦敗
 新谷 3勝、4回戦進出(試合場ベスト8、全体ベスト16)
 辻野 1勝、2回戦進出
 大島 2勝、3回戦進出
 武内 1勝、2回戦進出
 岡田 2勝、3回戦進出

【小学生5年生】
 井上 初戦敗
 山下 初戦敗

【小学生6年生】
 伊藤 初戦敗 
 大畑 1勝、2回戦進出
 高倉 初戦敗

【中学1・2年生男子】
 上村 1勝、2回戦進出
 長田 1勝、2回戦進出
 佐野 1勝、2回戦進出

【一般女子3~5段】
 井内 初戦敗

【一般男子2段以下】
 大畑 1勝、2回戦進出

【一般男子3~5段】
 新谷 1勝、2回戦進出
 平松 2勝、3回戦進出

 
(平成27年5月6日(祝日)西宮市立中央体育館)


 

上ヶ原剣道会創立40周年記念親善剣道大会

平成27年3月7日(土)に当会の創立40周年記念親善大会が行われました。
西宮剣道連盟 会長 中嶋様 、宝塚市教育委員会 教育長 井上様にもお言葉をいただきました。
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
また、瓦木剣道教室、鳴尾北剣道会、西宮剣友会、西宮中央剣道会、西宮剣志会、西宮錬心会、羽束剣道会、宝塚少年剣道錬成会の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
重ね重ね感謝申し上げます。

上ヶ原剣道会は昭和50年頃、地域からの声がきっかけで上ヶ原に発足しました。
現在は幼児から社会人まで男女合わせて40人ほどです。23-24年前は指導者10人を含め総勢120人ほど在籍していました。地域のみならず現役の警察官も多数在籍していました。(宮っこ 2015年3-4月より一部抜粋)
これから時代の流れはあると思いますが、地域の中の剣道ができる場所、剣道を通じて人が学べる場所として次の5年、10年を迎えることができるよう精進したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ごあいさつ
上ヶ原剣道会 会長 山下 道紀
 本日は、お忙しいところを「上ヶ原剣道会創立40周年記念親善剣道大会に
多くの剣士の参加をいただきお礼申し上げます
また、平素から長きにわたりご厚誼をいただいています各剣道会の皆様に
心より感謝申し上げます。
 御蔭をもちまして、上ヶ原剣道会は本年で創立40周年を迎えることとなり
ました。これもひとえに、各剣道関係者や地域の皆様のお力添えがあっての
ことと存じます。
 これからも、「剣道」を通じて少年少女が心身ともに健全に育つことを
願い本日の親善大会が思い出に残る交流の場として、楽しい試合になること
を記念して大会のあいさつといたします。
 
 
団体戦の結果
優勝  宝塚剣道錬成会
準優勝 西宮剣友会
3位  瓦木剣道教室
3位  上ヶ原剣道会A

 
 (平成27年3月7日(土)西宮市中央体育館 格技室剣道場)

※最後に…
40周年実行委員会のみなさん、委員会のメンバーをバックアップした保護者のみなさん、お疲れ様でした。無事、節目の会を終えられたことは剣道会にとっても大切なことだと感じています。
ありがとうございました。

長くクラブを続けていくと様々なことが起こります。
諸先輩方が築き繋げてきた上ヶ原剣道会が純粋に「剣道」を通じて人が交流し、成長できる場としてあり続けるためにもこれからも末永いご協力をお願いいたします。

とにかく、40周年記念大会が無事終了し、良かったですね。
本当にご苦労様でした。

平成26年度会長杯

平成27年2月11日に昇級審査・会長杯争奪戦が行われました。
この日は上ヶ原剣道会にとっても大切な日です。
みんなが一年の稽古によって上達した技能を評価する日であり、会長杯という大きなトロフィーをかけた部内大会も開催される日でもあります。
結果は下記の通りです。

高学年
1位 北村
2位小西
3位高島
3位大畑

低学年
1位新谷
2位濵田
3位山下
3位大島

26年度ゴールデンエイジプロジェクト

 1130日、尼崎市立小田体育館において、ゴールデンエイジプロジェクトが行われ、上ヶ原剣道会からは藤原君と私、服部が参加してまいりました。

ゴールデンエイジ・プロジェクトとは、小学生を対象としたスポーツ体験教室等を実施し、優れた素質を有するジュニア選手を発掘するとともに、ジュニアスポーツ教室や関連スポーツ団体と連携し、継続的に選手を育成するものです。

(公益財団法人兵庫県体育協会より抜粋)

 

ご指導いただいた先生方

佐藤 桂生先生 教士八段  

辻 英信先生  教士七段

室谷 理恵先生 錬士六段

参加者数 子供38名、指導者26名

内容は、辻先生、室谷先生指導による木刀による剣道基本技稽古法、佐藤先生からは、刀について、敗者への思いやりの必要性(歴史的観点より)、袴のひだの話(上ヶ原剣道会においては、既に山下先生よりご指導頂いた内容)、素振りでの注意事項、防具をつけての練習(面打、小手打)といった内容で、もっとご指導いただきたかったのが率直な感想です。

特に、印象に残ったのが、体勢を崩さないで竹刀を振るということです。

体勢を崩さないで竹刀を振ることが出来てから速く振る。体勢を崩さないで振るにはどうしたらいいのか?

目先の勝ち負けでなく、正しい剣道を長く続け、その結果、強い剣道となるのに絶対に欠かせない内容です。子供達だけでなく、大人も必要なことと思いました。

今回の内容は、これからの指導と、自分の剣道にも活かして行きたいと思います。(HA)

26年秋季合同稽古会

毎年恒例となっております瓦木剣道教室親善合同稽古会が今年も11月1日、9日、15日の3日間開催されました。
この合同稽古会は地域の小学校の体育館で日々稽古をしている各剣道会の選手が学校行事のために、体育館が使えないこの時期に一緒に稽古しましょうという趣旨で始まりました。
今回で7回を数え、100名以上の選手が集い、親善試合をするまでに大きくなっています。
今回は、11月9日に親善試合が行われました。
基本組から中学生まで、白熱した試合が繰り広げられました。
選手のみなさん、山下先生が日頃指導されているように、勝敗にこだわりすぎず、自分の課題を見つけ、日々の稽古に精進しましょう。また、上ヶ原剣道会 指導者の前田 政大先生が五段の昇段審査に合格されたことも11月1日の合同稽古内で発表されました。おめでとうございます。(HA,OH)

親善試合の結果は下記の通りです。
 
初心者の部
優秀賞 大島
4年生以下の部
優秀賞 濱田
敢闘賞  新谷
殊勲賞 山下
5年生の部
敢闘賞 藤原
敢闘賞 生賴
6年生の部
敢闘賞 東郷

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]