忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   
カテゴリー「活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月、5月 皆勤賞

遅くなりましたが、4月、5月の皆勤賞を報告します。
剣道が上手になるには日々の積み重ねしかありません。
どんどん、暑くなりますが、体力をつけてガンバロー!

4月 小学6年生 藤井 優介
         芳本 真沙樹
5月 小学6年生 藤井 優介(2回目)
         芳本 真沙樹(2回目)
         長浜 隆太
         土井 航一郎
         土井 有華里
         上村 宜輝
   小学5年生 佐野 聖
   小学4年生 生瀬 竜之介
   その他   2名
           
PR

25年度宝塚練成会 合宿

5月26日(日)に三木ホースランドで行われた宝塚練成会の合宿に参加しました。
昨年に引き続いての参加です。
朝9時から夕方4時までの長丁場、みっちり練習ができました。
6月には県大会があります。団体戦の練習もしっかりできたようです。
宝塚練成会のみなさま、ありがとうございました。
上ヶ原のみんなも、試合に向けて盛り上がろう!

25年度見学会

5月6日(月)、10日(金)、12日(日)の3日間、25年度の剣道会見学会がありました。
今年は6人もの見学者がありました。ありがとうございます。
その上、3名の入会者がありました。うれしいですね!
上ヶ原剣道会も4月現在で、小学生30名、一般・中学を合計すると53名にもなる大所帯です。
どんどん、剣道人口が広がるといいですね。

西宮市民体育大会 開会式

平成25年4月14日に西宮市民体育大会 開会式が行われました。
西宮剣道連盟の代表として西宮中央剣道会と上ヶ原剣道会が参加しました。
少し寒かったですが、雨が降らなくて良かったですね。
(平成25年4月21日(日) 西宮市中央運動公園)
 

第66回西宮市民体育大会剣道大会

平成25年4月14日に第66回西宮市民体育大会 剣道大会が行われました。
上ヶ原剣道会からは小学男子25名、小学女子4名、中学男子3名、一般男子2名(審判2名)、一般女子4名の合計38名が参加しました。昨年は参加者合計が30名でしたので8名の増加です。
参加人数も多く、日頃の稽古の成果を見せるには恰好の場所です。
上位試合の結果は優勝1名、準優勝2名、3位2名の好成績!とてもうれしい結果となりました。
少しづつ、入賞者の数が増えてきました。剣道は勝ち負けがすべてではありませんが、試合に出るからには勝負にこだわることも大事です。上ヶ原剣道会の選手層が厚くなっていくのはうれしい限りですね。
1日1日の稽古を大事に、積み重ねていくことが上達の近道です。
入賞めざして、頑張りましょう!!
【ベスト8以上の成績結果】
4年生以下の部(第1試合場-第3試合場 参加74名)
 大畑 和真 決勝進出(準優勝!)
 阿部 輝生 試合場ベスト8(全体ベスト16)
5年生の部(参加47名)
 北村 晟太郎 決勝進出(準優勝!)
 高島 航平 ベスト8
6年生の部(参加46名)
 上村 宜輝 準決勝進出(3位!)
 土井 香織里 ベスト8
一般女子2段以下の部
 山下 恵子 優勝!(昨年の準優勝に続いて2年連続入賞!)
 その他 3位 1名



第4回 瓦木剣道教室親善合同稽古会

3月16日に第4回瓦木剣道教室親善合同稽古会が行われました。
今回で4回目を数え、4団体があつまり、熱気ある試合を繰り広げました。
特に6年生はこれが最後の試合で、来月からはいよいよ中学生になります。中学で剣道する人や部活がなくて、出来ない人それぞれですが、どこででも、剣道をやってきた気持ちを忘れず、頑張ってほしいですね。
試合の結果は下記の通りです。

6年生の部
 梅沢泰成  殊勲賞
5年生の部
 藤井優介  優秀賞
 上村宜輝  殊勲賞
 土井有華里 殊勲賞
4年生の部
 北村晟太郎 最優秀賞
(平成25年3月17日(日)西宮市立中央体育館 格技場)
DSC00662j.jpg DSC00668j.jpg
DSC00675j.jpg DSC00667j.jpg
 
 

ボーリング大会

3月2日に合同稽古会とボーリング大会が行われました。
昨年から、卒業前の体育館が使えないこの時期に、瓦木剣道教室や北夙川少年剣友会をはじめとして、多くの子供たちが集まり、合同稽古会を行っています。今年も、西宮市立中央体育館の格技場の2階がいっぱいになるぐらいの大人数でした。
稽古が終ると、そのまま近くのトマトボールに移動して、毎年恒例のボーリング大会です。
剣道を離れて、みんな大はしゃぎで、ボーリングを楽しんでいました。スコアはみなさん、いろいろ、ビリになりたくな~い!って、がんばる子供たちも可愛いです。
そして、表彰式の後は、先生に6年生から、感謝の色紙が手渡されました。うれしいですね。
上ヶ原剣道会としての6年生を含めた行事は17日の親善試合が最後です。もう少しで、卒業です。
(平成25年3月2日(土)西宮市立中央体育館 格技場&トマトボール)
DSC00599j.jpg DSC_0019jj.jpg abfe0ed3.jpeg 
DSC00616j.jpg DSC00617j.jpg DSC00619j.jpg

25年 上ヶ原剣道会 昇級審査会 及び会長杯

2月11日に昇級審査及び、会長杯が行われました。
今回は10級から2級までそれぞれの技量に応じて、審査が行われました。
今年も無事、みんなが進級でき、着実に上達していました。良かったですね。
昇級審査が終わると、会長杯の部内剣道大会です。
大きなトロフィーを目指して、5-6年生の高学年の部と、4年生以下の低学年の部に分かれて試合が行われます。今年は部員が増えているので、5-6年生もトーナメント方式となりました。実力が拮抗しているので、勝ち上がるのも大変となり、いつも以上に白熱した試合が数多くみられました。見ている方もいつもながらに、力が入ってしまいます。結果は、あくまでも結果として、次につながってくれることを期待します。
今年は中学生部員のイナダくんとマエダくんはコート係でお手伝いしてくれました。ありがとう。普段も部活の無い日には練習に来てくれています。
結果は下記のとおりです。

高学年の部(5-6年生の部:参加12人)
上村宜輝   優勝
藤井優介   準優勝
芳本真沙樹  3位
梅沢泰成   3位
低学年の部(4年生以下の部:参加14人)
北村晟太郎  優勝
松浦栄寿   準優勝
阿部輝生   3位
長田侑馬   3位

努力賞(規定:4月~12月体育館以外での練習欠席分を含まず欠席3日以内)
 仲 研太(良く頑張ったね!)
(平成25年2月11日(月) 上ヶ原南小学校)
DSC00568j.jpg DSC00544j.jpg DSC00448j.jpg
DSC00451j.jpg DSC00463j.jpg DSC00464j.jpg

25年新年会

1月27日、毎年恒例の新年会が行われました。
保護者のみなさんと、先生の交流の場となっています。
今年はカバンの激安(!)オークションもあり、みんな多賑わいで
楽しい時間が持てました。
みなさん、お疲れさまでした。
今年もみんなで協力しながら、子供たちを盛り上げていきましょう!
宜しくお願いします。
(平成25年1月27日(日) 生もんや 生右衛門 )

25年 新年稽古初め

少し遅くなりましたが・・・。
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月13日に25年の新年稽古始めが行われました。
この時期は当然ですが、床が冷たく、「気合いダー!」と気持ちを入れなおしても、氷の上を歩いているようです。まさに、技術だけでなく、心の稽古・修行を感じます。

この稽古初めでは、稽古の後、保護者のみなさんが作ってくれた豚汁やぜんざいをいただくのが恒例となっています。そして、参加者全員での今年の目標の発表がありました。
とにかく、また1年が始まりました。自分の目標を持って、その目標に向かって地道に積み上げていきましょう。
(平成25年1月13日(日) 上ヶ原南小学校)
DSC00531j.jpg DSC00537j.jpg 
DSC00540j.jpg(みんな並んでお年玉もらってます)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]