忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   
カテゴリー「活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成26年度阪神親善大会

10月26日に川西市で盛大に開催された第65回「阪神親善剣道大会」に上ヶ原剣道会からは、副将として 6年 北村くんが西宮市代表チームの選手として出場して参りました。この大会には阪神地区7市1町が参加し、小学生、中学生、高校生、大学・一般の四部門にて団体戦が行われます。

小学生の部は、複数学年・男女混合の9人によるチーム編成です。
予選リーグでは尼崎市、三田市、川西市との三試合。各市との試合は、非常に高レベルなものとなりました。残念ながら決勝トーナメント進出には及びませんでしたが健闘しました。今後も一日一日の稽古を大切に真摯に剣道に向かう姿勢を大切にしたいものです。
なお中学、大学・一般の部では、なんと西宮市が二部門を連覇しました。
普段とは違った雰囲気の中、非常に良い経験になりました。
最後に、西宮小学生チームの監督を務めて下さいました北六甲剣友会の平尾先生には、大変お世話になりました。感謝申し上げます。(TSU,FU)

小学生団体
対 尼崎市 17で負け
対 三田市 44で本数勝ち
対 川西市 27で負け
結果、予選リーグ敗退でした。
PR

平成26年度西宮少年剣道錬成大会

10月 19日西宮市少年剣道錬成大会が開催され、上ヶ原の剣士達も参加し
てきました。子供達なりに、今出来ることを精一杯出したと思いますが、
悔しいと思った子供も多かったことでしょう。試合を観て感じたことで
すが、勝敗を分けたのは、前に出て打つことができたかということと思
います。そして、これを見事に実践したのが大畑君です。自分よりも背
の高い相手にも積極的に前に出て打つ!その結果が準優勝とすばらし
い試合でした。
試合後にも話しましたが、剣道には「打って反省打たれて感謝」という
言葉があります。これは、相手に打ち勝っても、今のでよかったのか?
もっと直すところはないのか?と自分を振返り、出来ていないところを反
省する。反対に打たれた場合は、なぜ打たれたのか?自分のどこが悪
かったかを省みる。そして、その機会を与えてくれた相手に感謝する
ということです。これは剣道だけでなく勉強にも言えること!点数の取
れなかったところ(自分の弱点)を振返り対策する!このことを考えて練
習、勉強をすれば、剣道も勉強も間違いなく成績は上がるでしょう。
今後の課題・・・大きな声、真直ぐに構える、前に出て打つ
中学生剣士について
小学校時代の面影が残りながらも、1回りも2回りも成長を感じる剣道
になっており、本当に頼もしく感じました。機会があれば是非、上ヶ原
の道場にも顔を出してください。
最後になりましたが、会場でお手伝いいただいたご父兄の皆様、審判の
労を取っていただきました先生方、お疲れ様でした。(HA)

平成26年度マスターズ大会

マスターズの剣道大会。この大会は、剣道好きが集まった一種のお祭りのような大会です。
1番若い選手は、35歳。60歳を過ぎた選手の姿もあり、本当に素晴らしい大会だと改めて実感しました。上ヶ原剣道会から出場した選手の中にも今まで休んでいて再び頑張って稽古をはじめこの大会に至った選手もいます。勝った喜びや悔しさを味わえる素晴らしい大会。この大会を是非とも剣道だけでなく人生に繋げていって欲しいと強く感じました。(YA)

【試合結果】
大畑 予選リーグ突破 ベスト8。
井内 予選リーグ敗退

第15回合同稽古会(主催:錬心会)

第15回合同稽古会(主催:錬心会)

 西宮錬心会が主催する合同稽古会が10月18日に兵庫県立総合体育館で開催され、31
団体、約600名の小・中学生が日ごろの練習の成果を発揮しました。

 上ヶ原剣道会からは、小学生団体の部1チーム、初心者個人の部5名、1・2年男子個
人の部1名、女子の部1名、3・4年男子個人の部3名、女子の部3名、5・6年男子個人の
部5名、女子の部1名、中学女子の部1名 が参加しました。
 小学生団体は2回戦に進出したものの、北六甲台剣友会Aに敗れました。
 個人戦はそれぞれの選手が健闘しましたが、入賞には至りませんでした。

 入賞したチームや選手を見ていると、声が大きく、練習量の豊富さを裏付ける速さ
と力、懸命に粘る姿が印象的でした。
 私たち上ヶ原剣道会も、そんな姿から学ぶべき点がたくさんありました。
 日ごろの一回一回の稽古を大事に一所懸命やることで自信が身につけましょう。
(SHI)

小学生団体の部(31チーム)
 1回戦 3-1 西宮中央剣道会
 2回戦 0-4 北六甲台剣友会
 出場選手
 先鋒:藤原   次鋒:生頼
 中堅:松浦   副将:東郷
 大将:小西

女子 3、4年個人の部
山下 ベスト8

第12回上ヶ原南地区運動会

10月12日に第12回上ヶ原南地区運動会が開催されました。
上ヶ原剣道会は上ヶ原南地区のスポーツ21に所属しているため、行進とクラブのアピールタイムに参加しました。
今年は、恒例のクラブ対抗リレーではなく、各クラブのアピールタイムが設けられました。上ヶ原剣道会は、日頃の稽古の様子を皆さんに見ていただくために防具一式を着けて切り返しなど披露しました。防具一式を着けての行進からアピールタイムまでの長丁場になりましたが、小学2年生から小学6年生の子どもたち頑張りました。

 開催にあたり、何ヶ月も前からご尽力いただきましたスポーツ21上ヶ原南の総務役員の皆様、地域の皆様、また剣道会としてお手伝いしてくださった保護者の皆様、本当に有難うございました。上ヶ原剣道会の子どもたちは、地域の皆様に支えられながら剣道を通じて様々なことを学び成長しているということを改めて実感した1日でした。台風を心配しましたが、晴れてよかったです。(FJW)

第43回芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会

第43回芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会

 第43回芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会が9月14日に芦屋市立体育館・青少年センターで開催され、上ヶ原剣道会から男子7名、女子4名の計11名が出場し健闘しました。

 本大会は、芦屋市、西宮市、神戸市、尼崎市、宝塚市、川西市などから58団体537名が参加する大きな大会で、小学6年生、5年生、4年生、3年生以下がそれぞれ男子・女子の部に分かれてトーナメント形式で行われました。各団体がそれぞれの部に選抜した2名までの選手を出場させることができます。

 上ヶ原剣道会の選手は健闘しましたが、2名がベスト16まで勝ち上がったものの、上位進出がなかなか難しい結果となりました。
出場選手は夏の稽古を経てみんな力をつけてきており、初戦から手に汗握る良い試合が繰り広げられていました。さまざまな選手と剣を交えることで、さらに技と心が磨かれていきます。敗退後、悔し涙を流している上ヶ原剣道会の選手もいましたね。秋にはまだまだ試合が待ち受けています。悔いのない試合ができるように普段の稽古から全力を尽くしてこれからもがんばりましょう!よくがんばりました!(SHI)

【ベスト16以上の成績結果】
小学5年生男子(出場者85名)
 大畑 ベスト16
小学6年生女子(出場者47名)
 小西 ベスト16

 (平成26年9月14日(日)芦屋市立体育館・青少年センター)

26年度夏合宿

平成26年8月23日-24日の2日間に夏合宿が兵庫県立総合体育館で実施され、21名の児童らが参加して汗を流しました。
合宿は23日午後から開始。
宝塚剣道錬成会の児童ら14名も合流して、学年別による総当たり試合を行いました。剣道会の児童は「一度にこんなにたくさんの試合をしたのは初めて。いろんな技を試してみました」と話していました。試合後は両道場の指導者による引き立て稽古を実施し、普段の稽古ではお目にかかれない先生方に児童らは大きな声でかかっていっていました。
夜は竹刀のメンテナンス方法や道着・
袴のたたみ方の講習会を開催。なかなか教わる機会のない内容で、保護者も「繰り返して覚えないといけませんね」「普段から竹刀を安全に保守したいと思います」と話していました。
その後の毎年恒例の卓球大会は、児童、保護者、
先生方が全員参加して盛り上がりました。なかなか見ることのできない先生方や保護者らの一喜一憂する姿に児童らも喜んで卓球を楽しみました。
24日午前は基本を中心に稽古し、
その後は引き立て稽古を行って合宿を終了しました。児童は「たくさん教わってなんだか強くなった気がする」と目を輝かせながら感想を話し、お世話になった先生方や保護者のみなさまに「ありがとうございました」と元気な声で感謝を伝えました。
みんなの一体感が育まれ、なんだかたくましくなったようです。
2学期はたくさんの試合が待ち受けています。
夏の練習の成果を存分に発揮していきましょうね。
ご指導いただきました先生方、錬成会のみなさま、
役員を中心とした保護者のみなさま、ありがとうございました。(SHI)
(平成26年8月23日(土)-24日(日)兵庫県立総合体育館)

第27回兵庫県警察少年柔道剣道大会

平成26年8月1日に「第27回兵庫県警察少年柔道剣道大会」において、西宮警察署管内の小学生、中学生が西宮警察署チームとして出場しました。
剣道は、西宮中央剣道会と上ヶ原剣道会の合同チームでの出場で東郷(6年)が中堅として、藤原(5年)が先鋒として健闘しました。選手はもちろんのこと、保護者にとっても想い出に残る素晴らしい夏休みのひとときを過ごすことができました。残念ながら、予選リーグ敗退になりましたが今後、蒸し暑さに負けることなく稽古をより一層頑張ってくれることと思います。
引率していただきました西宮中央剣道会の先生方、保護者の皆様、選手の皆様、本当に有難うございました。(FU)
 
リーグ戦 1回戦
対 三田
0-4 負け
 
リーグ戦 2回戦
対 社
0-1 負け
(平成26年8月1日 明石市立中央体育会館)

プール解放(スポーツ21活動)

平成26年7月19日、20日にスポーツ21上ヶ原南主催でスポーツ21上ヶ原南に所属のクラブ部員と上ヶ原南小学校全児童を対象にプール開放が行われました。当日は、雷の音が何回かするものも雨も降り出すことなく時間を過ごすことができました。日頃は、他のクラブとの交流もほとんどない上に上ヶ原南小学校区外の子どもが多い剣道会の子ども達にとっては、色々な意味で楽しい時間を過ごせたことと思います。
プール開放にあたり、ご尽力いただきましたスポーツ21上ヶ原南の総務役員の皆様、他のクラブの保護者の皆様、また剣道会としてお手伝いしてくださった保護者の皆様、本当に有難うございました。子どもにとって夏休みの最初にいい想い出ができました。
(平成26年7月19日‐20日 兵庫県西宮市上ヶ原南小学校)
 
 
 

稽古納め(7月)

平成26年7月18日(金)に稽古納めがありました。今日は学校も終業式でしたが、一学期を終えるにあたっての稽古納めの日。稽古後には子供達で体育館の雑巾がけをしました。体育館を往来するのは結構な距離、なかなかシンドいですが全員で競争!!暑い日も寒い日も、お世話になっている体育館です。こうした機会に改めて感謝の思いを持ちたいものですね。

 長い夏休みを迎えますが、お盆を除き稽古はあります。暑い時期にこそ苦しく辛い稽古を乗り越えることで、剣道も上達していくものかと思います(飛躍的な変化を遂げることもしばしばです)。8月には合宿も行われます。秋の試合シーズンに向けて、楽しい夏休みにも一生懸命やる時間はみんなで精一杯がんばりましょう。(FU)
(平成26年7月18日(金)兵庫県西宮市上ヶ原南小学校)

 

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]