忍者ブログ

上ヶ原剣道会 活動広報板

日々の活動をお知らせするブログです。

   
カテゴリー「活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5回瓦木剣道教室親善合同稽古会

毎年恒例になりました3週連続合同稽古会の真ん中の日に行われる親善合同稽古会が開催されました。
この合同稽古会は小学校で練習をしている剣道会のみんなが学校行事のために、体育館が使えないこの時期に合同で稽古しましょうという趣旨で始まりました。
今では5回目を数え、100人近い子供たちが集い、親善試合をするまでに大きくなっています。
非常にうれしいことですね。
今年も、基本組から中学生まで、白熱した試合が繰り広げられました。
今回も良い成績です。5年生の部で準優勝、6年生の部で優勝です。惜しくも負けてしまったみんなも、来年に向けて課題を見つけて、自分の剣道を見つけよう!!

試合結果は下記のとおりです。

4年生以下の部
敢闘賞 山下 桃瑛
5年生の部
優秀賞 北村晟太郎
殊勲賞 高島 航平
6年生の部
最優秀賞 藤井 優介
殊勲賞 土井香織里
中学生の部
優秀賞 多田圭祐
(平成25年11月10日 西宮市中央体育館)
PR

第64回阪神親善剣道大会

11/4(振替休日) 宝塚市で行われた第64回「阪神親善剣道大会」に、上ヶ原剣道会から4名が西宮市代表チームの選手として出場して参りました。この大会には阪神地区7市1町が参加し、小学生、中学生、高校生、大学・一般の四部門にて団体戦が行われます。

小学生の部は、複数学年・男女混合の9人によるチーム編成。北六甲台剣友会と鳴尾北剣道会からの選手の方々と挨拶~合流後、市代表として即席の「西宮市」垂れネームを装着すると、気持ちも一段と引き締まります。

予選リーグでは川西市、宝塚市、芦屋市との三試合。各市さすがは選抜メンバーです、非常に高レベルな相手との対戦となりました。残念ながら決勝トーナメント進出には及びませんでしたが、五年生の北村君が見事なメン二本で1勝を挙げたほか、各選手とも惜しい場面多々あり、みんな元気に健闘したと思います。今後は、惜しい一本を確実な一本にしたいですね。北六甲台と鳴尾北の選手皆様による試合は勝ち数も多く、大変勉強になりました、ありがとうございました。

なお中学、高校、大学・一般の部では、なんと西宮市が三部門を制覇(優勝)しました!!
(大学・一般の決勝戦は、同行した父兄の皆様も大興奮でした!!

最初は緊張気味の上ヶ原メンバーも、次第に他道場の選手とも仲良くする姿が見られ、最後まで一緒に観戦・応援するなど、普段とは違った雰囲気の中、非常に良い経験になりました。試合後の土取先生からの激励の言葉「春の市民大会、また頑張りましょう!!」、そして来年度も多くの選手が選抜されると良いですね。

最後に、西宮小学生チームの監督を務めて下さいました西宮剣友会の古塚正治先生には、大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。(OH)
 (出場選手)
三将 土井香織里 (六年生)
四将 土井有華里 (六年生)
六将 北村晟太郎 (五年生)
次鋒 大畑 和真 (四年生)
 

第41回 西宮市少年剣道錬成大会

10月20日に西宮市少年剣道錬成大会が行われました。秋のメイン大会です。
今回は土曜日の錬心会と合わせて連日の大会となりました。
この大会は西宮市内のチームに所属する小学生、中学生、高校生が一同に会し、優勝を目指す個人戦の大会です。今年も試合の前に基本錬成として、小学生と中学生に分かれて、基本打ちの素振り稽古行われ、終われば、高校生が続きます。その基本錬成の終了後、試合錬成として個人戦が行われました。
上ヶ原剣道会からは男子21名、女子7名、審判3名、保護者会からは受付、賞状筆記係など、多くの会員が参加しました。
上位結果は小学6年生の部で3位入賞、その他学年別で試合場ベスト4が2名、試合場ベスト8が4名、試合場ベスト16が10名となりました。入賞は残念ながら1名のみでしたが、ベスト16以上が17名と地力がついてきたことが分かります。頼もしい限りです。
また、大会では上ヶ原剣道会出身の中学生の姿も見ることができました。すっかり背も高くなり、小学生のころとは違った剣道を見せてくれました。本当に、うれしいことです。
試合の後の練習を含めて長い大会で疲れたと思いますが、皆さんお疲れさまでした。

【ベスト16以上の成績結果】
小学生4年生以下の部(第一試合場-第三試合場 参加88名)
 大畑和真 5回戦進出:試合場ベスト4(全体ベスト8)
 阿部輝生 5回戦進出:試合場ベスト4(全体ベスト8)
 濱田哲碩 3回戦進出:試合場ベスト16(全体ベスト32)
小学生5年生の部(48名参加)
 佐野 聖 4回戦進出:ベスト8
 小西未紗 3回戦進出:ベスト16
 高島航平 3回戦進出:ベスト16
 北村晟太郎 3回戦進出:ベスト16
 他1名
小学6年生の部(参加者46名)
 上村宜輝 準決勝(5回戦)進出 3位入賞!
 土井航一郎 4回戦進出:ベスト8
 土井有華里 3回戦進出:ベスト16
 芳本真沙樹 3回戦進出:ベスト16
 藤井優介  3回戦進出:ベスト16
 長浜隆太  3回戦進出:ベスト16
 土井香織里 3回戦進出:ベスト16
中学生の部男子(第六試合場-第七試合場 参加172名)
 前田大翔 4回戦進出:試合場ベスト16(全体ベスト32)
中学生の部女子(第二試合場-第四試合場 参加103名)
 井内麻希 4回戦進出:試合場ベスト8(全体ベスト16)
(平成25年10月20日(日)西宮市立中央体育館)

第14回合同稽古会(主催:錬心会)

本日、10月19日に合同稽古会(主催:錬心会)が行われました。
この大会は毎年、阪神近隣から多くの剣道団体が集まり、今年も小中学生の所属する28団体約500名が参加する大きな大会となりました。
上ヶ原剣道会からは個人戦に19名、団体戦に2チーム10名の29名と審判4名が参加しました。
戦績は個人戦でベスト8が2名、団体戦で準優勝!(ヤッター!!)となりました。
団体戦は個人競技の剣道ながら、先鋒から大将まで5名の役割があります。それぞれ個人戦のように戦うのではなく、一つの流れがあり、勝敗の行方を見ながら勝ちか引き分けか、動きを意識して、大将まで“つなぐ”ことが非常に大切です。
今日はそれが、うまく“つながり”ました。
1回戦、2回戦と勝ち進むごとに見ている剣道会の仲間や、保護者のみなさんも、どんどん熱くなっていきます。(私も熱く…)結果、決勝進出。
残念ながら、決勝では負けましたが、準優勝は誇るべき結果です!
振り返ってみても、強い相手ばかり・・・。
それでも、勝ち進めたのは日頃の稽古の成果です。
そして、剣道会みんなの応援の結果でもあります。
みんな、よくがんばりました!!
それから、今日は初心者の試合もありました。剣道着と袴のみで、素振りを行い、その気勢と振りの綺麗さを競います。残念ながら入賞は出来ませんでしたが、努力賞をもらうことが出来ました。
これが初めての試合です。勝って喜んで、負けて悔しくて、良い経験が出来たと思います。
次は面をつけての試合になると思いますが、しっかり稽古して、どんどん上手になろう!
今から楽しみですね。

 【ベスト8以上の成績結果】
5,6女子個人の部(27名)
 藤原真優  3回戦進出 ベスト8!
 土井有華里 3回戦進出 ベスト8!
小学生団体の部(29チーム)
 Aチーム
 1回戦 4-0 園田誠剣会
 2回戦 2-1 東灘錬誠舘
 3回戦 3-2 西宮剣友会
 4回戦:準決勝 2-1 円心会
 5回戦:決勝  0-3 宝塚錬成会 
 出場選手
 先鋒:松浦   次鋒:小西未紗
 中堅:藤井優介 副将:長浜隆太
 大将:上村宜輝
(平成25年10月19日(土)兵庫県立総合体育館)

  

25年度地区運動会

10月13日に上ヶ原地区運動会が開催されました。
上ヶ原剣道会は上ヶ原地区のスポーツ21に所属しているため、毎年恒例のクラブ紹介とリレーに参加しました。
今年から6年生がクラブ代表として壇上に上がり、クラブ紹介を行いました。
そして、リレーは剣道着と袴で走るため、ハンデがありますが、途中まで4位と大健闘、結局は5位と残念でしたが、クラブ対抗リレーを盛り上げていました。
剣道会を卒業した中学生も応援に来てくれました。
ナカ君、ウメザワ君ありがとう!
平成25年10月13日(日)上ヶ原南小学校 運動場
 

第7回阪神マスターズ剣道大会

10月6日に阪神マスターズ剣道大会が開催されました。この大会は初段から三段までの段位で、それぞれ年齢制限がある大人の方を対象にした剣道大会です。子供の時に剣道を始め、しばらくやらず、大人になってから復活!といった方もたくさん出ています。今年のエントリーは西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、川西市、宝塚市、神戸市、三田市から男女合わせて104名で非常に盛り上がっています。今年から神戸東灘からも参加され、さらに広がりを見せています。
上ヶ原剣道会からは男子2名、女子5名、審判1名が参加しました。

結果は、男子初段以下の部で優勝!、女子初段以下の部で3位!と好成績をおさめました!
大人の試合は西宮でも市民体育大会のみで、ほとんどありません。剣道は勝ち負けだけではありませんが、試合を通じて得るものもあり、とても良い刺激になります。改めて、自分に欠けているところが見えることもあります。
こういったオープンな剣道大会を通じて、いろんな輪がひろがるといいですね。
みなさん、お疲れさまでした!!

 試合結果は以下の通りです。(入賞のみです)

男子初段以下の部
優勝!! 大畑哲郎さん(2年連続!大けがを乗り越えて価値ある勝利です。おめでとう!!!)

女子初段以下の部
三位!! 小西田鶴子さん(今日は体がどんどん前に出てました。良かったです!次のステップを目指して頑張ろう!)
(平成25年10月6日(日)尼崎市立小田体育館)
   

第42回芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会

秋の試合シーズンがやってきました。
厳しかった夏稽古の成果を見せるときです。
今年も57団体、528名の選手が集まり非常に大きな大会となりました。この大会は各学年同じクラブから2名の選抜メンバーしか参加できません。上ヶ原からは男子7名、女子2名、審判1名の10名が参加しました。
選抜メンバーの試合だけあり、1回戦からレベルの高い試合を見ることができ、思わず見入ってしまいます。
今年の結果は、ベスト8が1名、ベスト16が2名となりました。上位に食い込むのはなかなか難しい厳しい結果となりました。
しかし、強い相手と試合をすることも大切です。改めて、自分の剣道の弱さが見えてきます。その中で何かを感じて、覚えて、稽古に生かすことが非常に大切です。
しっかり稽古しましょう!

【ベスト16以上の成績結果】
小学3年生以下男子(参加87名)
 濱田哲碩 4回戦進出 ベスト16!
小学5年生女子(参加39名)
 小西未紗 3回戦進出 ベスト16!
小学6年生女子(参加44名)
 土井有華里 4回戦進出 ベスト8!
(平成25年9月15日(日)芦屋市立体育館・青少年センター)

25年度夏合宿

 8月24日、25日において、西宮市にある兵庫県立総合体育館にて夏合宿が行われました。
今年も子供、先生、父兄を合わせると50名を超える大人数での合宿となりました。
今年は合宿のテーマを「基本を見直す2日間にしよう!」として、
1.素振りの大切さを知ろう
2.面・小手・胴を正しく打とう、の2つの目的を設定しました。
素振りについては、初日の稽古終了時に100本、夜の素振り300本、最終日の稽古終了時に100本を目標としました。
はじめに子供たちに今回のテーマを発表すると、「え~~!!」の声。素振り2日間で500本するぞ!と伝えると、さらに「え~~!」の声(笑)。
結局は、2日間でアンコール(?)も含めて700本程度は素振りをしたのではないでしょうか?「もっと、もっと、声出るぞ~!!」の掛け声とともに、子供たちも大きな声がでていました。
とても、いい声でした。
また、今回の合宿では基本打ちに徹しました。応じ技の練習はなし、あくまでも基本打ちのみです。構え方、足さばき、すり足、残心などなど、基本の中には大事な部分はたくさんあります。
改めて、出来たこと、出来なかったことを思い出してもらえるとうれしいです。
卓球大会もあり、いつもながらに盛り上がった合宿でした。
体育館の予約を含め、子供たちが熱中症にならないようにバックアップしてくれた保護者の皆さま、お疲れさまでした。
(平成25年8月24日(土)~25日(日) 兵庫県立総合体育館)

 

平成25年全日本少年少女武道錬成大会(剣道)

平成25年7月27日(土)、28日(日)に全日本少年少女武道錬成大会が開催されました。
今年度の参加数は両日867チーム、約5,000名で、日本最大級の大きな大会です。
 試合形式は試合場ベスト8までが基本判定と1本勝負、ベスト8以降は3本勝負となります。
16試合場に27-28チームごとに分かれ、2試合場が1つのブロックを構成し、ブロック優勝を優秀賞、準優勝を優良賞、ベスト4を敢闘賞として表彰するものです。
 上ヶ原剣道会は補欠を含む6名と監督1名を含む7名の登録で、28日に出場しました。

試合結果は、第15試合場ベスト4で、第8ブロック(第15-16試合場)ベスト8となりました。あと1つ勝てば、ブロックベスト4以上の入賞だったので、非常に悔しいものです。ただ、4回戦相手の横浜戸塚は前年ブロック優勝の強豪です。みんな必死に前に出ましたが、壁高く敗れました。
とはいえ、過去最高結果です。選手のみなさん、本当に良く頑張りました!

東京大会に参加したご父兄のみなさん、お疲れさまでした。みなさんのバックアップのおかげで、選手たちも思いっきり、試合に集中できたことと思います。ありがとうございました。

今回参加した選手はすべて6年生です。残念ながら、選ばれなかったメンバーも含め、これから秋の試合シーズンまでどんどん強くなっていきます。本当に楽しみです!!

白熱した試合結果は下記の通りです。

試合:7月28日( 439チーム)第8ブロック(56チーム) 第15試合場(28チーム)
1回戦 不戦勝 金田剣友会(神奈川)
2回戦 9-0  富士見市剣道連盟(埼玉) :基本判定と1本勝負
3回戦 2ー1  修徳館日比野道場B(愛知) :3本勝負
4回戦 1-4  横浜戸塚(神奈川)    :3本勝負
第15試合場ベスト4!
第8ブロックベスト8!
出場選手
監督:前田政大  先鋒:藤井優介
次鋒:土井航一郎 中堅:長浜隆太
副将:上村宜輝   大将:芳本真沙樹
補欠:土井有華里
(平成25年7月28日(日) 東京:日本武道館)

                            2,500人の準備運動!!

第46回兵庫県少年剣道の集い

第46回兵庫県少年剣道の集いが行われました。今年も106チームが参加する大きな大会です。
この大会では予選リーグが基本団体試合と1本試合、決勝トーナメントが3本勝負の団体試合が行われます。
上ヶ原剣道会からは選抜メンバーが参加しましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。悔しいですね。
でも、1か月先に全日本少年少女武道大会があります。この悔しい気持ちを練習にぶつけて、東京大会でリベンジしましょう!

試合:第2試合場
予選リーグ:基本判定と1本勝負
1回戦 4-4(5-9) 播磨剣道(本数負け、惜しい・・・)
2回戦 3-4     東灘錬誠館

出場選手
先鋒:藤井優介 次鋒:土井航一郎
中堅:長浜隆太 副将:上村宜輝
大将:土井香織里 
補欠:芳本真沙樹 補欠:土井有華里
(平成25年6月30日(日) 神戸市王子スポーツセンター)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/28 FB「剣道」]
[12/13 管理人です。]
[10/14 管理人です。]
[08/21 管理人です。]
[08/20 ひろきママ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
UEKEN Master MM
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 上ヶ原剣道会 活動広報板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]